Feacebookに出てきた広告

世の中の1%しかしらない車を安く買う方法。という広告で、どうも中古車情報のサイトに引っ張りたいようです。

 

曰く、中古車のデータベースには、新古車や未使用車が含まれるから。

ということです。

 

それ自体は間違いではないんでしょうけど、何もこんなサイトに登録する必要はないです。はい。

 

欲しい車種を扱っているディーラーに行って

・在庫車

・新古車

が無いかを聞けば、状況を教えてくれます。

 

そもそも、日本の場合メーカーとディーラーは全く別の法人組織であるケースが殆どです。

メーカー直営ディーラーというのも存在しますが、全てではありません。

 

当然、ディーラーはメーカーから車を仕入れるわけなので、仕入れ価格=仕切りがあります。

その仕切り以下で売られることは、ほぼ無い。

仮に、長期の不良在庫になったとしたら、試乗車や所長車などにして、減価償却して中古に回せばいいだけなので、ナンバー付いていない新車の状態で原価を割って売ることはまず無いです。

 

さて、一番高い買い方というか、お金持ちな買い方は、注文車・受注生産車です。

メーカーオプションをつけたとしても、在庫されている車種であれば値引きが見込めますが、在庫車にないオプションをオーダーすると、受注後生産となります。

当然ですが、ディーラーは在庫があるのに新規に一台発注かけて売るわけですから、値引きをする理由がありません。

これが、在庫となると話が変わります。

在庫車は、ディーラーがある程度売れる見込みを立ててメーカーから車を買っています。その為、その在庫は頑張って売り切らないと赤字になるわけです。

よって、在庫車は多少の値引きをしてでも売りたい。

というのが本音です。

 

とはいえ、在庫豊富な車種=人気車なので、それほど値引きが必要なわけでもない。

で、次の狙い目は決算時期です。

 

営業という仕事をしている人なら容易に想像がつくと思いますが、ディーラーの営業マンも、ディーラー自体も、売上予算があったり、車の場合は登録台数の予算があります。

売上予算は、場合によっては修理やメンテナンスでも稼げたり、後付け部品でも稼げます。

極端な話、GT-R用のホイール・タイヤセットを一式販売すると、マーチの廉価グレードくらいの価格なわけで、売上予算はなんとかなります。

 

それでも、登録台数の未達は問題です。

たとえ100万円しないコンパクトカーでも、登録台数が1台増えることには変わりありません。

 

さて、こういう数字に追われるのは、四半期決算と半期と通気。

会社によって決算期はちがいますが、3末が年度末の会社なら、6月、9月、12月、3月が重要です。

この月に売上が立って、登録が可能であれば、値引きの理由が十分に出ます。

また、多くの場合、「利益」も重要ですが、「売上」に目がいきますので、少し値引きしてでも高い車を売りたい。

一台でも多く売りたい。というのは本音です。

仮に利益が30万でも、クラウンを売るのと、アクアを売るのでは、「売上」額に倍近い差が出ます。

 

ということで、総合すればわかりますが、本当にお得に買うなら次の手順です。

 

3末を例にすると簡単です。

 ・2月末〜3月頭にディーラーに赴きます。

 ・希望車種の在庫状況を聞きます。同時に色やオプションの希望は決めましょう。

 ・希望通りの在庫があればラッキーです。

 ・希望通りのがあれば、見積もりして1週間寝かせましょう。

 ・翌週再度赴いて悩みます。

 ・期末価格の値引きが取れたら契約です。

 

さて、なぜこのタイミングかというと、まず在庫車であれば車体番号がわかっているので、新車の場合は登録に必要なのは1週間程度です。

なので、年により暦が変わりますが、期末日から逆算して1週間あれば登録は可能です。

次に売上ですが、これは納車や引渡し日がベースです。

新車の在庫車と言えど、納車前点検や整備などが必要なうえ、在庫車用の倉庫からディーラーに運ぶ時間も必要。

なんのかんので2週間とみれば間違いではありません。

さらに、この時期はメーカー系のファイナンス会社(自動車ローン専門ともいえる会社)が、低金利キャンペーンをやるタイミングでもあります。

もともとお金を貸す事よりも、車を売る事が目的の為、0.99%など1%にも満たない金利が提示される事も。

 

という事で、期末日から逆算して2週間あれば、期末までに登録と納車が間に合います。

それは、営業的にも、ディーラー的にも値引きして売る理由が出来るという事になります。

 

それでも、原価ギリギリとか、原価割れで売る。という事は基本なく、下限の利益率というのが各ディーラーあるはずですので、それ以上の無茶はやめておきましょう。

とはいえ、これだけで十分お得に買えます。

 

ちなみに、新古車は、ディーラー名義でナンバーを取得したけど走らせて無い新車を指します。

これは、結構安い。

その理由は簡単で、客が買った時点で2オーナーだからです。

中古車として売る時は、その車のオーナーが何人かは割と重要です。

ワンオーナー車というのは、中古車にとっては付加価値です。

そのため、2オーナーというのは、下取り額を抑えさせる謳い文句になります。

 

その分、在庫車の新車よりもさらに安くなる要因です。

 

なお、裏技であり、ディーラーが対応するかどうかはディーラー次第ですが、

ディーラーオプションの装着は納車後。というやり方があります。

ディーラーオプションは当然在庫車でも装着できるオプションですが、これは在庫していないので、こっちの納期に引きずられるケースがあります。

そこで、期末日までに一旦納車してもらい、部品の準備ができたら取り付け。というやり方。

これなら、ディーラー的には間に合います。

また、買う側もディーラーオプションの費用をローンなどに組み込める。というメリットがあります。

 

という事で次は8月末から勝負ですね。