2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ごちそうさま」と何故言わない

外食をした時、特に昼時のラーメン屋などで気になること。 後払いの店の場合、会計をしてもらう都合があるので、食事が終わって店を出る時に店員さんに声を掛けます。なんらか声をかける。 ところが、食券を買うような店だと、黙って席をたって出て行く人を…

立ち止まる

都内で通勤時間帯は、駅も電車も混むものです。 携帯を見ながら。というのは相変わらずですが、最近加えて多いと感じるのが、 ・階段を上りきったところで立ち止まる。 ・改札を抜けたところで立ち止まる。 ・電車にのりこんですぐに立ち止まる。 などなど、…

飲食店にて

最近の飲食店、支度中、営業中などの札を下げている店が多い気がします。 別にこれ自体どうということはないです。 今日通りがかってみたお店「お支度中」となっていました。 んー。 お客様に向かって「お支度中」は無いだろ。とおもいつつ。 このような言葉…

ソーシャルゲームの無課金

ソーシャルゲーム。もれなく時々遊んでます。それほどハードユーザーではないと思いますが、時々。 ゲームをしていると、ユーザーさんの中に「無課金貫いてます」みたいな人が出てきます。 無課金で強くなれるならそれはそれですごいです。課金ありきのゲー…

待ち時間をどうつかう

日本はよく待つ国だと思いつつよく考えたら海外でもよく待ちます。だいたいイミグレで待つでしょレンタカーの送迎バスを待って、レンタカーの受付をまつ。レンタカーには勝手に乗る。まぁ、でもどこ行っても大概待つものです。ただ、普段と雰囲気が違うと気…