「ごちそうさま」と何故言わない

外食をした時、特に昼時のラーメン屋などで気になること。

後払いの店の場合、会計をしてもらう都合があるので、食事が終わって店を出る時に店員さんに声を掛けます。なんらか声をかける。

ところが、食券を買うような店だと、黙って席をたって出て行く人をよく見かけます。

例えば、スタバとか、マックとか、そういう店だと、そんなもんかな。と

というのも、店内をラウンドしている店員さんはほぼ居ないですし、スタバにせよ、マックにせよ返却台に片付けて店を後にするだけです。

ただ、カウンターのラーメン屋とかは、なんかちがうかな?とも思います。

やっぱり、美味しくいただいたら「ごちそうさまー」と一声かけて店を後にしたほうが、お互い気持ちよかったりするのではないかなと。

思ったりするのですが、無言で食券を購入し、無言で食事をし、無言で帰って行く若者を見ると、少し心配になる。といったところでしょうか。

一見で入った店で味がどうだったと能書き垂れるのもどうかとはおもいますが、「ごちそうさま」くらいはあってもいいんじゃ無いかと思う次第です。