サラリーマンの話

サラリーマンは定期的に飲みに行く生き物である

そして、飲みに行っては愚痴やら、不平不満やら、希望やら、何かしら言う。

ただ。それは得てして、同じ空間で何度も言われ続けた事だろう。

とも思うわけです。

それ、誰かも言ってたなと。

人と人との事なので、同じ事はないし、絶対的に繰り返しなんだけど

それでも、同じ言葉は繰り返され

延々と続いてゆくのです。

さて。

現代の流れとしては、それはナレッジベースで共有して。とか

それを踏まえた人材育成マニュアルを。とか

いう話になるんでしょうね。それはそれで、理解します。わかります。

でも、きっとなくならないんですよ。これからも。

それは、ネガティブでもなんでも、「話す」という事に重きが置かれているのであって

大事な事は解決ではないのです。

たぶん。

そして、今日もまた、同じような話題が、繰り返されてゆくのです。